アップル

結局【指紋認証】最高。iphone SE2に戻した話

スポンサーリンク

2020年、iphone12シリーズが4種類発売されましたね。

現在公式サイトで購入できるiphoneは下記の通りになります。

  • iphone12シリーズ4種類【iphone12proMax/iphone12pro/iphone12/iphone12mini】
  • iphoneSE 第2世代
  • iphone11
  • iphoneXR
携帯性が抜群で、小型のiphoneがほしいな

 

新しい12シリーズが出たにも関わらず、最終的にiphone SE2に戻した理由をお話します。

小型でこの時期に使いやすいiphoneをお探しの方に参考に

 

 

所有しているApple製品と用途

 

2020年macbook pro 13インチ:  母艦

2018年 ipadpro 11インチ:  youtube視聴  primevideo視聴  ネットサーフィン  読書

ipadAir2:  子ども用端末

iphone7Plus:  子供1スマホ(キナコのお下がり)

初代iphoneSE:  子供2スマホ(キナコのお下がり)

それ以前の端末はすべて売っています。

 

歴代iphone

  1. iphone3GS
  2. iphone5s
  3. iphone7
  4. iphone7Plus
  5. iphoneSE2
  6. iphone11
  7. iphoneSE2

購入する際に、注意すべきこと

 

自分が欲しい機能で優先順位、絶対に譲れないところを明確にする事が一番大事です

 

フェイスIDか指紋認証

 

iphone7Plusを3年使い続けて、フェイスIDに憧れてiphone11に機種変更しました。

ここで、この選択が間違いだったことを痛感しました。

 

キナコにとって、優先順位は指紋認証が一番であるべきだと感じました

 

機器類がない、また対象患者さんもいない病院で現在勤務中のキナコは、仕事中も常にポケットにiphoneを持てます。

仕事のちょっとした合間に通知チェックをする場合、顔認証のiphone11は毎回マスクを外したり、パスコードを入力したりする動作がとても手間に感じました。

 

 

軽さ

iphone11はポケットにいれておくと、とにかく重い。。。。

 

重いんです。

 

公式サイトに重さの記載がありますが、こればかりは体感しないとわかりませんね。

 

軽いiphoneが良い事に気づきました。

 

値段、コスパ

毎年、新機種を使用できればそれに越したことはないですが、一般家庭の主婦的には、iphoneはとてもとても高いです。

 

一番安いモデルのiphone SE2。それでもおよそ5万はします。

 

安いからと飛びついて買うより、大事に長く使えるからこそ、自分に一番ベストなiphoneを購入したいですね。

 

カメラ機能

iphone7Plusから11に買い替えた時に、カメラ性能の飛躍的向上を体感できました。

 

しかし、とにかく重くて指紋認証が欲しい。そう思いました。

 

そうすると、結果的に軽くて指紋認証がついているiphoneSE2がベストでした。

 

まとめ

iphoneの選び方は、皆それぞれ違います。

 

常に持ち歩くiphoneだからこそ、自分が一番譲れない機能は何なのかを明確にして購入されてみてくださいね。

 

 

余談:iphone12mini使ってみたい。だけど高い。来年のiphone13がフェイスIDと指紋認証を乗せて、充電ケーブルがタイプCになったら、iphoneSE2は子供にスライドして購入したいな。と思っています!

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

キナコ

沖縄県在住ナース。 主婦の私が購入して良かった物紹介/ナースの日常/時々アップル製品の事/時々沖縄の事をぼちぼち更新しています。 主婦の皆さん、是非暇つぶしに覗いてみてください。

-アップル

© 2022 キナコの暮らし